ここっちライフ

運氣UP!風水でパワースポットは誰でも創れる

介護で聞きたい情報はどこに聞く?

約 1 分

介護で聞きたい情報はどこに聞く?

3月の新型コロナウイルス騒ぎが気になる頃、私のお片付けの師匠小西紗代先生の開運講座とめぐろワイ子さんの介護についての講座に行きました。
しっかりマスク&アルコール消毒はしながら行きました。

小西紗代先生の開運講座は、いつも以上のギュギュッと濃〜い講座でした。

めぐろワイ子さんの介護のお話はとってもわかりやすくためになるお話でした。
介護が必要になった時は「地域包括支援センター(地域によって呼び名が違ったりします)」に相談するのよ~
自宅葬の事や遺品整理の話とても大変な状態だった時のことを笑いながら話されて、でもきちんと伝えるべきことは真剣な表情で…

話を聞いていて、私も夫の介護の手続きの時とても大変だったことを思い出しました。
ただ、私の場合母のケアマネージャーさんがとても良い方で、母がいろいろ聞いてたみたいで詳しく教えてくださり助かりました。
その後、主人のケアマネージャーをお願いすることになりました。

ここで相談できる人がいるのといないのでは大きく違います。
なので、もしご家族で介護が必要になった場合は、まず役所に問い合わせて下さい。
問い合わす事は何を聞くかをしっかり書き出しておくのが大切です!
私はチャート方式に質問を書いていきました。

あと、介護が始まったら頑張らないで下さい。
全部自分でしようと思わないで下さい。
介護は長く続きます、介護サービスなどを利用しながら息抜きもして下さい。
家族が手伝ってくれているなら、たまに家族を誘って近場の温泉などに行って気分転換して下さい。

現在、主人は施設に入所しています。
コロナの関係で面会ができないい状態できっと寂しい思いをしています。
たまに電話を施設の人に代わってもらい話しはしますが様子がわからないのでちょっと心配です。
でも、ここで救われるのが施設の方がとてもよくしてくださっていることです。

私もやっと半年かけての介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)が終了します。
ここで学んだことをこれからは自宅で生かせます。
もしお茶会などでご相談等有れば少しは力になれるかなと思います。

ご案内

お茶会やおうちレッスンや片付けサポートをzoomで始めます。

「公式LINE」良ければ登録お願いします。
LINE登録していただいた方にはzoomで片付けサポートを1時間させていただきます。
友だち追加
QRコード

URL
https://lin.ee/hRZt2Xj

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)