ここっちライフ

運氣UP!風水でパワースポットは誰でも創れる

二十四節気「小暑」

約1分
風水と片付けで誰でもできるパワースポット創りと運氣アップ!
風水心理アドバイザー&整理収納アドバイザー 春風ほの香です。

小暑

二十四節気「小暑」
小暑は夏至から数えて15日ごろにあたります。

長く続いた梅雨もそろそろ終わり、いよいよ本格的な暑さが始まります。
この頃は梅雨が近いのですが梅雨前線も活発になる時期で、集中豪雨になることもあると言われています。

ここ数年、この時期の豪雨で大変な被害を受けている地域もありもたくさん出ていますね。

豪雨被害にあわれた方はお体に気を付けてください。

そこで考えることなんですが、避難するときにいかに荷物をまとめるかです。

「必要なモノだけを持ち出してください!」と言われます。
でもどれが必要かわからないとか、全部必要と感じる方が多いのではないでしょうか。

「避難するとき必要なモノをすぐに準備できますか?」の問いに
「できます」と即答できる方は少ないと思います。

なので、普段から必要なモノだけで暮らすことを意識することでモノの価値も変わってきます。
意識や価値観が変わると思考も変わります。
思考が整うとおうちも整い、いろいろなことが整理され必要なモノが見えてきます。

そこで、再度先ほどの質問をもう一度すると今度はすぐに「できます」の答えが返ってくるはずです。
それは思考の整理と共に必要なものがわかり、自分でわかりやすく収納し無駄な行動をしない工夫もされているからです。

よく非常食は1週間分と言いますが、ストック食品=非常時の食料と考えることができるようになり、消費期限切れの心配もなく経済的にも無駄がなくなると思います。

【最後に】
小暑のころは七夕。

七夕の飾りについてのお話。

ご存じの方もいるかもしれませんが、七夕飾りの五色の短冊は陰陽五行から来ています。

木・青(緑)・成長・徳を積む
火・赤 ・・・感謝
土・黄 ・・・人間関係
金・白 ・・・決まり事を守る心
水・紫(黒)・学業向上

なので短冊を書くときのペンの色や短冊の色紙の色の参考にしてください。

スポンサーリンク


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)