ここっちライフ

運氣UP!風水でパワースポットは誰でも創れる

12月「ZOOMでお茶会」開催しました。最後に大事なお知らせあります!

約4分

12月「ZOOMでお茶会」開催しました

風水と片付けで誰でもできる
パワースポット創りと運氣アップ!
風水心理アドバイザー春風ほの香です。

 お茶会開催しました

2020年12月11日「ZOOMでお茶会」開催しました。
今回は時間を20時からとちょっと遅めに設定してみましたが、4名の方が参加してくださいました。

今回はお題はなし。

時期的に大掃除からの片付けの困りごとだったり、来年の手帳をどんなタイプのものを使うかという話をしてみました。

 手帳の話

手帳は私が使っている「CITTA手帳」と「KaiunDiary」を画面越しに見ていただきながら、マンスリーページだけの手帳より時間軸が書いている手帳をおすすめしました。

なぜ薦めるか、それは時間軸が書いてあると「やる事の予定が立てやすい」「隙間時間がわかる」からです。
マンスリーページだけだと一項目書くだけで枠がいっぱいで、毎日予定いっぱいの自分で気持ちにも余裕がなく、今日も何もできなかったみたいな自己嫌悪に陥っちゃったりしてしまうんですよね。

たかが手帳されど手帳、高い手帳買ったけど使い方がわからなくなって、手帳ジプシーになってた昔の私の経験からもお話させてもらいました。

今はPCから無料でリフィルをダウンロードできるので、自分に合った手帳を見つけることが可能になってきてるように思います。
いろいろ試して自分に合った手帳を見つけてほしいです。

2021年「自分の時間を大切にして、やりたいと思ったことにも挑戦してほしい」から手帳と時間のことを語っちゃいました。

あと、私の友達が参加してくれていたんですが、彼女と知り合ったのも「手帳」が縁なんですよ。
そんな彼女は今「すごろくノート術」をしているんで、その話もしてもらいました。

「すごろくノート術」は、考えがまとまらないときや、やりたいことがいっぱいありすぎる時など、頭の中の整理をするのにとてもいいと思います。(これは私個人の意見)

ちょっと余談ですが、昨今、中学高校でも時間軸の入ったノートを使って、自分で時間管理をさせているところが増えているそうですよ。これもすごいよね。

*CITTA手帳は、10月始まりは現在売り切れているところが多いようです。もうすぐ3月始まりの手帳の予約が始まりますので「CITTAオンラインショップ」を確認してください。

 片付けの困りごと

さあ、ここからが私の本業「お片付け」の話。

今年はコロナの影響で片付けを頑張った方が多かったです。
お茶会の中でも少しづつだけど片付けてますとのお答え、嬉しい限りです。

でもね、紙の整理がわからなくてと質問がありました。

確かに、リビングやキッチン・洗面所などは消費期限だったり判断の基準となるがあるけど、書類・紙ものは目に見える基準がないので「書類が溜まっちゃって~」となってしまう方が多いように思います。
大事な書類の保管期間とかもわかりにくいしね。

それならば、今回はファイリングの講座を年末までに開催して「年内最後の可燃ごみの回収日にスッキリさよならできるようにしましょう!」なんて考えました。

開催するにあたり「片付けの基本編」の受講が必須になりますが。
基本編はすべての元になる講座です。
受講すると、片付けの仕組みがわかるようになります。

日程は下記の通りです。

【片付け基本編】 12月19日(土)・12月25日(金)10:30~12:30
【ファイリング編】 12月19日(土)・12月25日(金)13:30~12:30
*両日とも、1日「全集中」で!
すべて、ZOOM開催です。

【受講料】11000円(税込)一か月フォロー付き、今回のみの特別価格です。
*お支払方法は、PayPayかゆうちょ銀行になります。お申し込み後、メールにて詳しい案内を送付いたします。

お申込みは、問い合わせフォームからお願いします。
その際、「ファイリング」と記入ください。
*都合が合わないけどと言う方も、問い合わせください。

なお、今回「片付け基本編」を受講いただいた方は、単発で「リビング」「キッチン」「衣類」「写真と配線」の受講が可能です。
くわしくは、来週HPに載せますのでお待ちください。

スポンサーリンク


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)