ここっちライフ

運氣UP!風水でパワースポットは誰でも創れる

やっと終了しました

約6分

やっと終了しました

ここっちライフ

↑この本も使ったよ

風水と片付けで誰でもできる
パワースポット創りと運氣アップ!
開運&50代からの快適介護lifeアドバイザー春風ほの香です。

スポンサーリンク


data-ad-format=”auto”
data-full-width-responsive=”true”>

「確定申告」やっと終了しました!

令和元年、退職後に起業。

令和元年の確定申告は新型コロナも無く税務署に相談に行き書類作成。
確定申告の時期に行われる税理士が会場に来る特設会場でチェックを受け、会場で税務署の職員に聞きながらPC入力し電子申告をしました。

そして令和2年は「会計ソフトfreee」を使いながらやっとこさな感じで書類を作成しました。

今まで家計簿も大まかにしか記入していなかった私、なぜ会計ソフトを使うようにしたかと言いますと、それはScanSnapix1500でスキャンと同時にレシート・領収書を自動入力ができ、スマホでもできるので使うようにしたのですが、仕分けに出てくるいろんな単語に「?」がいっぱいで、人に聞いたり教えてもらったりしながら進めていきました。
スキャナーを使うと感熱紙の文字が消える心配もなく管理できます。

そんないろんなことを試しながら今回きちんとしておけば、来年は少しでも楽になるので何度も見直し、やっと昨日3月13日の夜に電子申告を終了しました。

この電子申告には「利用者識別番号」がいります。
できれば事前に登録をしているといいですよ、私は令和元年の混み合わない時期に税務署で登録だけしておきました。

 最後に

令和2年の確定申告は新型コロナの関係で税務署もインターネットでの申請を案内しています。
その関係で会計ソフトを使われる方も多いのではないかと思いますが、電子申告に必要ないろいろな登録は前もってしておきましょう。

*開業し始めたばかりの方は「開業届」なども必要です。
「利用者識別番号」「マイナンバーカード」PCでされる場合はカードリーダーの登録など。
freeeの場合「電子申告開始ナビ」と言うところから利用環境を確認しながら必要なソフトなどをダウンロードしてください。その中でGooglechromeの設定をするときがあるので忘れずにしておきましょう。

今回私が購入したカードリーダーはこちら


*交通系カードの残高確認もできるので便利ですよ

「利用者識別番号」「マイナンバーカード」には暗証番号も設定しますので忘れないようにもらった控えの紙はなくさないようにしてください。
私は、ScanSnapix1500を使ってEvernoteにパスワードをかけて保存しています。
暗証番号は一定回数間違えるとロックが掛かり再度役所で登録しなおさないといけませんので注意してください!

「ScanSnap(スキャナー)」「Evernote」などご興味のある方、問い合せフォームからコメント下さい。
お問い合わせはこちら
公式LINEの登録もお願いします。
公式LINE

スポンサーリンク


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)