ここっちライフ

運氣UP!風水でパワースポットは誰でも創れる

なかなか落ち着かない日々

約4分

なかなか落ち着かない日々

cocotchilife.com

風水と片付けで誰でもおうちをパワースポットにできる!
開運風水整理収納アドバイザー春風ほの香です。

まだまだ自粛生活

なれないながらもZOOMを使ってカタフェスⓇ(片づけフェスティバルの略)を開催していた去年の今頃。
今年も地域は限られていますが緊急事態宣言が出ている中でゴールデンウイークをすごしました。
皆さんはどんな過ごし方をしましたか?

緊急事態宣言が出されている関西に住んでいる私は、庭の手入れをしながら積読を減らすことと、本棚の整理にtryしました。

「え~衣類の整理はしないの?」と思われる方いるかもしれませんが、実はそんなに持っていないのでガッツリ日にちを取ることがなくなりました。
子供もみんな成人して自分たちで着るものを管理しているので私の出番は無。
何年もかけて減らして、去年婚礼ダンスの大きな洋服ダンスを処分し、今は主人と私のモノのみ管理すればいいから少ないのです。

お片づけ作業に伺うたびに思う事は、モノが多いと疲れます「エネルギー吸われてる~」って感じ。
必要なものだけで暮らすことがどれだけ楽かを実感します。

そんなある日TVを見ていた実家の母に「必要なものだけで暮らすこと楽やで」と話をすると「わかってるけどできへんねん」と反論してくる母に私も、「いやいやわかってるならいろんなモノ買わんとこ、一人暮らしだし夕飯は私の家で食べるんだからね」とお互い言い合いになりそうになり、とりあえず私が折れる形で終了・・・

取りあえず日常生活は母自身でしているのであまり口出ししませんが、だんだん頑固になってる気がします。
それでも見守っていくしかないかなと思っています。

ただ自粛生活が長引くと、買い物になかなか行けず通販でのお買い物が増えるので、管理できる量を購入するようにしましょうね。

話が脱線しましたが、少し本についてお話しします。

本の購入方法はどうしてますか

今回、本の整理をして改めって「本、めっちゃ買ってる~」でした。
去年ぐらいから購入を控えようと気を付けていたのにです。

で、最近はまず図書館を利用して本当に読みたければ購入しますが、それも電子書籍か実物を購入するか自分の基準を作りました。

雑誌は、電子書籍で無料で読めたりするので電子書籍利用。

電子書籍は読みにくいと言われる方もいますが、意外となれると便利です。
文字の拡大ができるし、外出時も本だとかさばりますが、タブレットやスマホだとあまり気になりませんよね。

最近では美容室でもタブレットで雑誌を見たりしてますよね。

なので、皆さんも本が増えだしたら、一度購入方法を検討されてみてはどうでしょうか。

 最後に

最近よくインスタ映えする「ネモフィラ」もこの時期です。

関東なら「国営ひたち海浜公園」、関西なら「大阪まいしまシーサイドパーク」が雑誌などに掲載されていて有名ですね。

ゴールデンウイークおでかけできそうであれば「住んでいる地域 ネモフィラ」などで検索するといろんな情報が出てきます。

ただ、新型コロナウイルスの関係で今年もお出かけがしにくくなりそうなのが残念です。

スポンサーリンク


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)