ここっちライフ

運氣UP!風水でパワースポットは誰でも創れる

二十四節気「処暑」七十二候「綿柎開」「天地始粛」「禾乃登」

約7分

二十四節気「処暑」

cocotchilife

↑稲も順調に育ってる

風水と片付けで誰でもおうちをパワースポットにできる!
開運風水整理収納アドバイザー春風ほの香です。

二十四節気「処暑」をむかえました。
昼間は暑くても夜になると、虫の声や夜風が気持ちよく感じられる時期ですね。

 初候「綿柎開(わたのはなしべひらく)」2021年8月23日~27日

「綿柎開」はワタの実を包んでいた「萼(がく)」が開きはじめ、柎が開き始めるとふわふわとした綿毛が中からとび出してきるころ。
「柎」は、花の「萼(がく)」のこと。

ワタは平安時代の初期、インドから種子がもたらされたといわれています。
寒さに弱く、冬に枯れてしまうので日本では、一年草になります。(インドでは多年草)
平安時代初期の日本では栽培がうまくいかず、安土桃山時代後期になって栽培がはじまったそうです。

●季節の言葉 綿花 
●季節の果物 すだち (旬は8月~9月) 
●季節の魚介 かさご (旬は夏)
●季節の行事 茨城県伊奈の綱火、富士吉田の火祭り

 次候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」2021年8月28日~9月1日

「天地始粛(てんちはじめてさむし)」は、ようやく暑さが収まりますが、日中はまだ暑いけれど秋雨前線があらわれるようになり、北から吹く冷たい風をともない、秋を運んできてくれるころです。

暑いの苦手な私にとって、楽しみにしていた秋の到来です。
去りゆく夏は少しだけ寂しい気持ちにもなりますが、こうやって新しい季節を迎えることが出来ることに感謝をしなくてはと思います。

しかし、日中はまだまだ暑かったりしますので、水分補給が欠かさず、気温差が大きくなるため体調を崩しやすくなる頃なので注意しましょう。

この時期、お店でよく見かけるようになるのが「ぶどう」。(旬は8月から10月頃)
人気の巨峰やデラウェア・甲州・マスカット・ピオーネなど、種類も豊富で秋の楽しみの一つでもあります。

ぶどうは、上部分が糖度が高く甘いので、下の部分から食べるとだんだん甘みが増し、美味しく食べることができます。
ぶどうを選ぶポイントは、軸がしっかりしていて太く、実に張りがあり、白い粉をふいているものがおすすめです。
ぶどうの甘みは、残暑で疲れが残る体にぴったりです。

●季節の言葉 二百十日
●季節の果物 ぶどう (旬は8月~10月) 
●季節の魚介 ぐち (旬は夏)
●季節の行事 大曲の全国花火競技大会(8月第4土曜日)

 末候「禾乃登(こくものすなわちみのる)」2021年9月2日~6日

禾乃登(こくものすなわちみのる)」の「禾」は「のぎ」と読みます。
「禾」とは、稲の穂先にあるトゲトゲのような毛のこと、麦や粟(あわ)などの穀物の総称でもあります。
稲穂がこぼれるように実り、色づくこと頃を言います。

収穫の日に向けて、稲穂が日に日に色づき風に吹かれ、さわさわとゆれる稲穂を見て虫の声が聞こえてくると、なんだか落ち着くのは私だけでしょうか。

ただ、この時期台風がよく日本に上陸し、農家の方は油断できません。
そのため古くから、風をおさめ、無事に稲の収穫できることを祈る風鎮祭が、各地で行われます。

この時期、日本の食卓には脂ののったイワシお目見えします。
イワシは、8月から10月頃に脂ののりがよく、とても美味しいといわれています。

これからどんどん秋が深まってり、過ごしやすい日が増えていきます。

旬のものをいただき、時には移りゆく景色を楽しみ、訪れる季節のを大切に過ごせたらいいなと思います。

●季節の言葉 禾(のぎ)
●季節の魚介 鰯 (旬は6月~10月) 
●季節の果物 無花果(8月~10月)
●季節の昆虫 まつむし

 最後に 

各地で行われる花火大会など、残念ですが今年も中止のところが多いです。

2021年8月31日は二百十日。
二十四節気の「立春」から数えて二百十日目に当たる日、夏の高気圧が次第に勢力を弱めますが、海水温はまだまだ高く、昔からこの時期は勢力が強い台風が襲ってくることが多いとされ、過去に何度となく強い台風が日本を襲っています。

2021年9月1日は防災の日。
防災の日は「台風や高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、災害について対処する心構えを準備するため」として、制定されました。
1923年9月1日午前11時58分に発生した関東大震災の死者行方不明者14万人以上とされる惨事を教訓とし、防災の意識を高めるために政府が1960年に制定し、毎年全国で防災訓練が行われるようになりました。

2021年は8月に入ってから長雨が続いています。災害に備えるために非常食の消費期限なども確認しておきましょう。

また、ペットを飼われているおうちは避難する際、ペットをどうやって非難さすかも考えておきましょう。
同じ命あるものですからね。

スポンサーリンク


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)